Googleマイビジネスの「投稿」で注意すべき『更新頻度』『画像サイズ』『文字数』

Googleマップの順位における「投稿」の重要性

Googleマイビジネスは基本情報や画像を設定したら終わりではありません。


ホームページやブログなどでもそうですが、
Googleは常に『良質な情報』と『最新情報』をユーザーに届けたいと思っています。
そのことでGoogleが優れたサービスと世界中で評価され、
利用されればされるほどGoogleは広告収入を得られるからです。


つまり、Googleマイビジネスにおいても、その施設・店舗が最新の状態に保たれているか?
ということをGoogleは重要視しています。



Googleマイビジネスのホーム画面で一番目立つ場所に『投稿』ボタンが配置されていることからも、『投稿』の重要性が伺えます。

Googleマイビジネスのホーム画面の画像
Googleマイビジネスのホーム画面

『投稿』をGoogleが重要視している以上、
『投稿』をしているかどうかは、Googleマップ・マイビジネスの順位にも当然影響すると考えられます。


お客様へのキャンペーンやコロナ対策の情報などはもちろん、
新商品の情報や、ちょっとしたレイアウト変更など、
どんな情報でも投稿してマイビジネスを更新することが、表示順位で上位を狙うための大きなポイントと言えます。


その「投稿」ですが、いざやってみようとすると、つまずくポイントが2つあります。
それが『画像のサイズ』と『文字数』です。
今回は、その2点について事例写真とともに解説していきます。

『画像のサイズ(縦横比)』

では、Googleマイビジネスで「投稿」を作成すると、
公開前にプレビューで確認することが出来るので、確かめてみましょう。

正方形(1:1)の場合

まず、他のサイトや巷で伝えられている推奨サイズの正方形画像ですが、
ズバリ2020年10月現在のマイビジネスでは上手く表示されません。


例えば下記の正方形画像を投稿すると、上下が切られた形になります。
画像のようにタイトルが切れて見えないというようなことになるので正方形はやめておきましょう。

正方形投稿画像

縦長の場合(3:4)の場合

次に、縦長(4:3)の場合ですが、投稿画像とプレビューはこうなります。

縦長投稿画像
縦長画像の下部分がカットされます。

縦長画像は、下画像がカットされるようです。
このケースで言えば、タイトルや日時などの情報は残っててまだ良いのですが、
例えば下部分に重要な情報などがある場合はカットされてしまうので、こちらもおすすめ出来ません。

横長(4:3)の場合

では、どの縦横比が最も適しているのかというと、横長(4:3)の画像になります。

4対3の横長画像だとイメージ通りに画像を投稿できるので、投稿画像を作る際は横長(4:3)の画像にして頂ければと思います。

横長(4:3)の画像
元画像通りに表示される

また、iphoneで撮影した写真はデフォルトの設定では4対3ですので、横長写真をそのまま投稿することが可能です。

「写真の切り抜き」

ただ、正方形画像や縦長画像など、「投稿」のサイズに合っていない画像は、
『写真の切り抜き』という機能で、表示させたいところをコントロールすることが出来ます。


どうしても仕方がない場合はこれを使って投稿すれば良いかと思います。
『写真の切り抜き』 は以下の画像の赤枠のアイコンをクリックすると画面が変わり切り抜き箇所を選べます。

『文字数』

次に気になる投稿内容の「文字数」です。
Googleマイビジネス公式サイトでは、
全角文字で750文字まで記述可能ですが、75~150文字が理想とのことです。
あまり多い内容だとユーザーに読んでもらえないということなのでしょう。

詳しくはGoogleマイビジネスヘルプに書かれています。

また、文字数なんて数えるの面倒くさいって方は、
文字数カウントって便利なWebサービスがあるので使ってみて下さい。

まとめ

Googleマイビジネスを運営されてる方で、”Googleからのお知らせを受け取る”にチェックを入れてる方なら、
Googleから”もっと最新情報や画像を投稿しましょう!”といったメールを頻繁に受けっ取ってることと思います。


Google自身がここまで推奨してくる「投稿機能」なので、
マイビジネスにとって「投稿」が重要であるということは間違いないと思います。


せっかく「投稿」しても、写真で重要なところが見えなかったりして苦情やトラブルの元になったり、
説明が足らなかったり長過ぎたりして、伝えたいことが伝わらなかったりすると、もったいないです。


上記のことに注意して効果的な「投稿」を継続して続けていきましょう!


Googleマイビジネスの登録・運用術へのリンクバナー画像

Googleマイビジネス.PRO